人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかなかに。。。

来週まで、夜の仕事が休みだということで、かなり勉強に時間を割けているはずなのに、雇用保険法+労働保険徴収法はなかなか進まず、本日問題集をやるも、なかなかに厳しい。あすには提出物は提出するが、今月はすでに健康保険法に入っているはず。書士試験は来月11日と前も書いたがどうもスムーズではない、か。何とか今後は省エネ式で試験対策(?)ということになろうか。優先順位はどうしても基本的には社会保険労務士ということに。両方一度にやるのはなかなかたいへん。実感させられた。

ところで、たまたま現在行政書士の資格を取られた人の紹介記事があった。システムエンジニアを勤めていた人が、勤務先に向かう途中で見ていた行政書士事務所の看板に何故か引かれ、二年前から勉強。これから先が凄いと思うのだけど、専門学校に通いつつ、毎日家で6時間以上勉強をしたと。それでも2年間試験に落ちた、という話だから、今の書士試験がどれだけレベルが高くなったか分かる。畑違いということもあるでしょうが。。。
 今年から登録して、仲間と「無料相談」を始めたことに、おお、と共感し、現在はまだ依頼がないという話に現実リアルを感じ。でもなんか刺激を受けるなぁ。
 
20代のときに比べ、記憶力は明らかに減退している。やはり思うように行かないなと思うと志気は多少下がる。それからもう一点。法律系の勉強にハマルと現実の雑多な部分に意識的になりすぎる傾向が出てしまう。「何故なぜ」感覚だと生きにくいので、「ものごとは常ならず」と言い聞かせるようにする。その上で、変わらぬものを考えたい。
デット60sというグループの「スタンド・アップ」という曲を聴きながら覇気を何とか持ち上げる。英国リバプールのレコード・レーベル、デルタソニックのマイスペ。鮮度のいいグループが多いな、と感心する。
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=150638303

by ripit-5 | 2007-10-04 23:43 | 日々