人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾いた空には満月が映える

本日も真夏日になった。すでに8月も月末だというのに。確かにこの何年かの温暖化現象は何かの原因があるのかもしれない。(「地球温暖化」とまではいっていませんが)。
特に暖冬傾向は著しい。

行政書士試験の願書を受け取りに、まず滅多に行くことなどない道庁庁舎に行った。赤レンガの奥にある。意外なほど警備が物々しいのが何となく不穏な感じ。入りにくいよなぁ。ただでさえ、日ごろから庁舎なんて無縁なのに。実は赤レンガは今バイトで清掃に入っている新型ビルの向かいにある。いつも朝、向かいのうっそうとした庭を見るたび、こういった場所を散策する生活を忘れているなぁと思っていた。

久しぶりに、赤レンガ庁舎前の庭を散策する。カモの泳ぐ庭の前の小さなベンチに腰を降ろして少し和む。あんまり暑いので久しぶりに自販機で買った缶ジュースを飲みながら。カモたちのほとんどが意外にも陸に上がって木陰で休んでいる。まぁ、軽やかに泳いでいるように見える彼らもその水かき足はかなり盛んに動かしているようだから、今日みたいに暑い日は木陰で休む方が疲れないのだろう。人も同じようにこのような平和の中にあれ、というところだ。

組閣のニュースをやっているが、まぁ、ここら辺が今の自民党の実力者というレベルなのだろうか。僕が年を取っただけかもしれないが、意図的にハト派で加藤紘一の影が何となく残る谷垣派のスポイルがあるとはいっても、ここら辺が実力者なのかと思うと、昔から反自民の自分でも、器の小ささを感じざるを得ない。

これなら民主党だろうとそんなに人材に違いはないだろう。

全ては平均化されているという意味では、民主主義的でいいのかもしれないが。

でも、これだけ2世3世議員が与野党共に多くなれば、徳川幕藩体制と変わりばえもしない。
坂本龍馬が感動したアメリカの政治制度、そんな純粋な感動から、本当に遠いところにこの国の政治は来てしまったようだーーーなんてまた偉そうなことを!(たはは:汗)。

by ripit-5 | 2007-08-27 16:41 | 社会