人気ブログランキング | 話題のタグを見る

騒ぎすぎとしか思えない

咳が酷いので予防のため病院に行く。
朝イチだと、待っている間どうしてもワイドショウが目に入る。
いま、子どもの安全がしきりに騒がれているのは多くの人もご存知と思う。
だが、、、、。イヤ、子どもを持たぬ身のものがいうのは理解していないのかもしれないが。

それでも思う。「これでは強迫観念ではないのか?」と。
子どもが毎日ひとり殺されているとかいうならいざ知らず。確かに続くが、それはTVとかが騒ぎすぎることでその種の資質の人に何かに逆に火をつけているところもないのか。

遠くから覗くようにして見ると、大変失礼なのだが、滑稽なほどに思える。後、事件が次から次へととっかえひっかえで、前の奇異な事件は捨てられるような状況も気味悪い。
何かがあるなら一つの事件を徹底的に分析して本気で社会に還元すべきだし、でないなら、「偶然」ということにも思い致すべきだとも思う。(申しわけないが)。
すべてに因果を持ち込もうとするから、最後は「行政」「学校」の「管理体制のあり方」みたいなところに行かざるを得ない。
 すると、管理する側は、子ども達を過剰に保護することに血道を上げざるを得なくなる。
 それは子どものためというより、親を含む社会への防衛措置に思える。

報道は選択集中報道みたいなことばかりなことをいい加減にしたらどうかと思う。
それを楽しむ僕らも。

by ripit-5 | 2005-12-13 21:13 | マスメディア