人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お金も(整理なしモノローグ)

お金も幻想なんだけど。
でもイキナリ人間社会の編み出した共同幻想といってみても始まらないぐらい実体性帯びているしね。それで我が身を滅ぼすほどね。

貨幣・法・言語は人間社会がなければ存在し得ないといってみたところで。

いや、それを基底で意識していることは十分意味あることだけど。その上でどういう乗り越えというかなぁ。。。。

乗り越えってんじゃないか。意味把握というのかな。人は社会的動物だから服を着て歩く、化粧はそれをすることで社会性を帯びる。社会的承認とか。「身体の延長」というものがあって、その付加の上にいろいろな要素がある。

やっぱり僕ら人間って、「意味」の中で生きている。でなければ、こんなことを書いている必要もない(笑)。

by ripit-5 | 2005-11-02 22:01 | 社会