人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋分の日

あっという間に秋めいてきている。朝晩の寒暖の差、晴れと雨の様変わり。今年は秋が短いのかもしれない。ちょうど身体も変調を来たしやすい時期。気をつけませう。

父、退院。今回の2度目の入院の経過が良いので2週間で退院だった。テンションが高く、そして病院への不満が多くなった。
 難病を持つ友人も長期入院が決まり、病院を訪れる日が多い月になった。父の病院はその友人が入っている「如何にも病院病院」している施設に比べたら、ホテル並みの設備と静けさなのだが。それでも病院馴れも出てきて、いろいろ見えてきたりもするのだろう。
 友人の入院生活の辛さなども、見た目、自覚症状とも、両者ともに元気なだけに、その気持ちは分かる。だけども、自分は1度も入院したことのない身。その身のつらさは正直のところ分からないだろう。そして、本音をいえば分かりたくない。誰もがなる「病気」というものだが、やっぱり生体は拒否感を持つのだろう。それに病院のような集団生活も。

 ところで親父は退院そうそう、そして友人も外泊に風邪をひいたようだ。今時期のナイーヴな季節だ。仕方ないことではあるけれども。

by ripit-5 | 2005-09-23 22:27 | 家の話