人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運命のひとひねり?

またフロムとかなだいなだとか読み始めてる。なださんは「心の底をのぞいたら」の続編が出たので。この際に。

フロム云うところのネクロフィラスやナルチシズムの問題は、改めて強烈に感じるし、それは自分自身の中にもあるし、それを求めてる人間集団という事もあるよね。

小泉さんの有頂天な顔やら、民主党の新党首の持つ雰囲気やら、何か不穏だな。

戦争は人間の蛮性が全開する場だね。今回のイラク捕虜に対する行動はそれを証明する。
高みから立って、復讐は人間の理性の後退とはなかなか云い難いと思う。絶対報復はされると思うよ。

英国軍とイラク治安当局との混乱もそれじゃないか。暴力が行われている現場と言うのは、人間の理性を明らかに奪うよ。

英国軍も撤退を決定し、オランダの後を守ってくれる国軍も離れるわけで、どうするつもりだ?
もうアメリカは日本しかないじゃないか。
そのアメリカだって撤退したがっているのに(苦笑)。
で、早いトコ憲法変えて、軍隊持って、後衛軍か?

侵略、征服してその後治安を治安軍で成功させた例って、1945年の日本以来、絶えてないんじゃないのか?このこと、しっかり考えないとマジまずいと思うよ。

by ripit-5 | 2005-09-20 22:28 | 911以後の世界に思うこと