人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗!「ちりとてちん」の総集編が

前編後編に分けて昨日今日と「ちりとてちん」の総集編をやっていたんですね。
昨日、気がついて見たのは9時半頃。ちょうど四草が徒然亭に復帰するよう説得を受けているシーンでありました。

これじゃぁ、過去、なんだかんだとわかったようなことを書いても説得力がないね。僕がリアルタイムでかかさないで見だしたのは、ちょうど寝床での一門会が終わって吉弥さん(草原)がトナカイのかぶりものをしているシーンあたりからです。(笑)

本日こそと最初から総集編を見ましたが、かなり端折っていますねぇ。時間上とはいえ残念です。ちりとてちんは省くのが難しいドラマですよ。何度も書いたとおりディテール凝りまくりですから、写されていないシーンがいろんな伏線になっていて見落としどころがないですからね。
それだけに本編の省略がかなりあるのだろうけど、やはり少女時代から、そして小浜から大阪に出る喜代美のシーンをまるっきりちゃんと見ていないのは痛い。

なんにしても、後半の本日、初っ端からわかさの年季明けの話になっているのにびっくりしました。主人公の年季奉公のシーンがまったくないぞよ。

by ripit-5 | 2008-05-06 10:37 | ちりとてちん