人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビデオニュース・ドットコム開局10年記念・生コールイン(無料放送) 生放送 民主党政権への注文

ビデオニュース・ドットコム開局10年記念・生コールイン(無料放送) 生放送 民主党政権への注文  _d0134515_21404554.jpg


タイトル通りで本日生放送中です。生放送だけに、ダンドリ、いろいろ大変そうですが、非常に興味深い。
非会員の方も無料視聴できるので、チャレンジしてみては?

福山哲郎 外務副大臣 20:00~
大塚耕平 内閣府副大臣 21:10~
細野豪志 民主党副幹事長 22:40~
コーデネーター:神保哲生

「ビデオニュース・ドットコム開局10周年記念特別企画 生コールイン(無料放送) 生放送 これだけは言わせろ!民主党政権への注文 - マル激トーク・オン・ディマンド - ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局」
※現在、無料で再放送。時間が無い人は何回かに分けてどうぞ。

番組が終了して:
 いやいや、非常に面白かったです。元々野党時代の民主党の若手は説明能力は高いほうだとは思ったけれど、如何せん匿名性が高い人たち、という印象が抜けなかった。今は副大臣を担当していたりして、CS番組等を筆頭に政権担当者の立場として政策理念を語る状況を日々見る機会が増えると、権威性と象徴性だけが高かった今までの大臣職のイメージと随分違い、働く内閣責任者たちという感じで、格段に責任者としての顔が見えるようになった気がします。

 特に仕切りの神保氏の軽妙な語りもあり、各氏、忌憚ない喋りをしていたと思う。この正直な感じと目線の低さが現在のところの民主党政権の印象の良さでしょう。まぁ、内閣とか大臣とかは有難きものとして振舞うべき、帝王学ナリ。と思う向きには立場がこちら側に近いことに不満を感じる人もいるかもしれませんが。(いや、もはやそんな人はいないかな)。

 番組で電話で質問した人の質も非常に高く、ただ、神保氏を筆頭に質問を糸口にスタジオゲストとの会話が深々となり、質問者が30分くらい取り残されたりした状況は、ちょっと電話をかけた人は可哀想だったかな(苦笑)。
 番組の最初はダンドリが上手くいかずバタバタした状態でしたが、一向それを気にしない(?)所もいつもの神保氏らしくて良い。良い意味でのアマチュアリズム、良い意味でのリアリティ。

 まだマスメディアと独立系メディアの間は一般の人の認知度を含めて高低差は非常に高いのだろうけど、これからは急速にその差は縮まる。と希望をこめて考えたい。というか、新政権になって記者クラブ開放問題から始まり、グッと独立系メディアへの注目が強まりつつある気がする。

 いまコメディ映画として公開されている60年代英国のまさに「ボート船」から放送した海賊放送ラジオ、パイレーツ・ロック放送(ラジオ・ロンドン、ラジオ・キャロラインなど)の如く、既成のメディアに満足しない層は確実にあるはず。特にいつの時代も若い人を中心にしてそうだろうと思う。その海賊船放送のDJからBBC放送の音楽番組を長期に渡って支え、ロックシーンを支えた名物DJも生まれた。
ビデオニュース・ドットコム開局10年記念・生コールイン(無料放送) 生放送 民主党政権への注文  _d0134515_1032134.jpg


 まぁ、そういう現実もあるから、メディアに悲観するばかりでもないでしょう。

by ripit-5 | 2009-10-30 20:33 | トーク・オン・ディマンド