人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小6女児誘拐事件?

二十歳の男性と十二歳の女の子か。。。
これは現段階で思ったことを書くと大いに誤解を招きそうですが。

例えば、その少女のブログにある寂しさ?に共感していること、誘拐と言われる男性の部屋の鍵が施錠されておらず、いつでも逃げられる状態で、幽閉されているわけではないこと。少女が加害者を「悪くない」といっていることなどを考え合わせると。。。
この二人の関係に何か犯罪的な要素を感じることが出来ないんだ。

目新しい要素としてのブログでの出会いとか、まだ十二歳の女の子を、ということでは確かに間違いなく社会的な配慮が足りないといえるし、地理的にも余りに遠い。だが、誘いがあっても拉致ではないし。
いまの20歳は平均年齢が60歳近い時代と比較すれば成人と見做すには幼い人の方が普通の気もするし、逆に女の子の方は大人びていくのが男の子より早い気もする。
(う~む、ここら辺も誤解を受ける表現かな)。

前にも似たようなことがあって、似たような感想を書いたような気がするんだけども。

いずれにしても、誘拐犯人として実名報道され、映像も撮られてしまう状況にどうも違和感があり。で、こうしてカキコしているわけで。正直、この男性が現段階ではなんだか可哀相な気がするんだよねぇ。

「家栽の人」という漫画の中の一つに「アジサイ」という作品がある。その一篇をしきりに思い返す。
歪みは何処の誰にあるのかは現段階では全くわからないけれど、またこれからもわからないままフェイドアウトするだろうけど、若い二人が「苦しい思い」だけを残すままにならないことを祈る。

全容が分からない段階だから、暫定的な物言いだけど。

by ripit-5 | 2007-10-14 15:30 | 社会