人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう幾つ寝ると

今年も早いもので、もう残すところ2週間も無い。
本当に実感が無い。
過去の日記をコピペすると、その時々の体感気温などについては結構書いているのだが、季節行事的な趣はほとんどない。(どこかへ遊びにいったとかももちろん、テレビバラエティすら全く見ないからそういった記述も無い)。

これから年末ナントカの人もいるだろうけど、全く関係なし。ある意味、ストレス皆無。
とはいえ、来年は平成20年。いよいよ、平成生まれの人が成人となる。
ひしひしと最近感じていたが、とうとう明らかに「昭和は遠くなった」という感慨を持つ。
だって、平成生まれの人が成人なんだからねぇ。。。
そりゃ、感覚が違うわ。

さすがにここら辺まで来ると、中年というのも若年と壮年・老年の両面の間で精神的に天秤のように揺れると言うか、よく言えば両面の心情が分かるような気がしていたのだが。
秤は壮年側に移行しつつあることは自分の心に聞いても否定できない。

時代をリアルタイムに感じることが出来ないというのが本音なのだ。
自分には子どもがいないせいもあるけれど。

けしてネガティヴな気持ちで書いているのではないのです。
これはこれ。自分の自然な生理に従えばいい。
ある時期、人工的な飾りを作るのはどうしてもある。
それを自分は長く引きずる傾向があった。すなわち、青春の引き伸ばし。

だからそれはそれでまぁいいのだけど。
ただ、都市化社会で生きていくのは大変だよねぇ。
いろんなものが、ニュースさえも消費のスピードが速すぎる。
振り返って「これはどういう意味か?」って考える余裕も無いくらいだ。
ここまであくせくする必要もあるまいと思う。
しかしな。情報商品時代を兼ね合わせて考えればブログ的文化がその傾向に拍車をかけているかもしれない(情報の加速化・浪費化)と考えれば、自分自身にも責任の一助はあるかも。
言う資格なし、かな?

さて、これからもどういう方向に流れていきますかね。
この川は。

by ripit-5 | 2007-12-20 22:10 | 日々