人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかなかに。。。

大変であります。記憶の詰め込み作業。
今日みたいな五月晴れの日は凄く不自然なことをしている気になる。

労働基準法は一番面倒な変形労働時間制にやっと入ったところ。特に、1年単位の変形労働時間制は難解中の難解だ。これはちと日を置いてから。ただ、マンパワーの通信教材は良い。解説もわかりやすい。

対して、行政書士の通信テキストは失敗!こちらもマンパワーのにしておけば良かった!費用も約1万円ほど安いし。受講期間も行政書士試験に合わせて9月までというのも不親切。おまけに再受験や再記憶用のハイクラス用と言うのにしたのが失敗。解説は不親切で、難解。
そもそも行政法は、個別の紛争手続法と情報公開法等々が個別にあるだけで、後は行政法というものが概念法規なのでやたらに抽象的。参ります、こりゃ。
おまけに商品代引で購入したのがこれも失敗。本来通信物を受け取ってから代金郵便振替にしておけばよかったのだ。クーリングオフも出来たのだから。アマゾン気分でネットで申し込んだのが失敗だった。
仕方が無いので、同じ会社のテキストを購入して補充教材にしているが。

それよりもっと問題は来月以降、7月提出科目だな。僕にとってもっとも苦手な労働安全衛生法、書士の方はこれまた苦手な民法だ。どうなることやら。
マンガ、「カバチタレ!」はこんな時、現実に法がどう生かされうるのか考える別の意味での良いテキストになる。というか、こちらで勇気付けられるというか。

まぁ、こんな感じで煮詰まったらストレス解消とか愚痴を書きます。
よって、楽しい時はカキコミはないと。まぁ、楽しい日など実際はそうそうまずないものだが。

by ripit-5 | 2007-05-22 21:19 | 日々