人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカー快勝のこととか。

今日のサウジアラビア戦、先日まで札幌ドームでやるとは知らなかった。
札幌ドームとは道民としてはゲンがよい。
満員御礼で盛り上がったじゃない?今日も。ドームがゲンがいいんじゃなく、「ドームにとって」ゲンがいい年なんだよな。正確には。

日本のチームはJを知らんもんで、まだチームの色合いが分からんかった。みんな泥臭い顔してるし(笑)。でも今日は良かったし、だいぶカラーが分かってきたかな。
DFはだいぶ良くなってきたと思うし、サイドの加地、駒野がポイントだし、真ん中に俊輔ならぬ憲剛・ナカムラがゲイム・メイクする流れ。いいじゃないですか。フォワードもきちんと流れで決めれるようになったし。巻がまだゴールを決めれないのはかわいそうだが。そうすね、あえて贅沢言えば、巻に代表されるように、辛そうな表情を見せるところかな。途中から入った羽生とか中村憲剛、加地の持つような雰囲気が大事かと。

そんな中、津波注意報で臨時ニュース。M.8.1千島列島だと?すわ、北方領土大地震かな?そちらの情報は全然入ってこないのだが。現時点で。それにしても思った。民放のアナウンサーは弱い。臨時ニュースの時の対応が出来ない。
 釧路川の映像を見ながら、もう10年以上前になるが、釧路地震があったときに、NHKの釧路支局の若いアナウンサーが見事に冷静なアナウンスをしていたのを思い出した。あの人は偉くなったろうか。あのようなアナウンサーこそ、実力でえらくなって欲しい。民放は娯楽にシフトしすぎているツケがこのような真面目なニュースのときに出る。そこはNHKとの端的な違い。

 ところでタウンミーテングのやらせ。官房長官の釈明だと、まるで質問の口火が必要だから、お金を渡したように聞こえるんだけど。質問が出てこないことも、盛り上がらないという意味でのタウンミーティングの「意味」がある、ということではないの?
 自然に物事はやりましょうや。作為はなしよ。

by ripit-5 | 2006-11-15 20:21 | スポーツ観戦