人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フセイン大統領が死刑なら

ブッシュ大統領も当然死刑だよなぁ。
それが道理というものだろう。
大量破壊兵器がなかったのに、それがあると強弁し、国連安保理決議を無視し、世界の市民の反戦デモを無視し、イラクを攻め入れ混乱させ、多くのイラク市民を殺し、捕虜し、辱め、かつ戦後処理できずにいまだに母国の兵士の死も止まない。

フセインが「人道の罪」であるのと同じように、これが「人道の罪」でなくしてなんであろうか。

裁判官の雑さ、中間選挙直前に出された判決。おそらく実際にフセインは死刑になることはないと思うが、もしこれで中間選挙で共和党が優位にまた転ずるとしたら(いくらなんでもこんな手で、と思うが)心底やはりアメリカの一般庶民の民度を深刻に疑う、というしかない。
まがりなりにも民主主義の教育と制度が成熟している(かのように見える)国の選挙なのだから。まさか、な。

それから。
さかんに、戦後憲法は占領軍(つまりはアメリカ)の押し付け憲法だ、東京裁判は占領軍裁判だと首相以下懸命に語っている人たちは、このイラクの指導者裁判に対して、猛然と占領者主導の独断裁判だと批判しなければ全く道理に合わない。

by ripit-5 | 2006-11-06 20:27 | 911以後の世界に思うこと