人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コピペしながら思うこと。

一昨年の10月の文章をざっと読み直してみると、自分ながらかなり辛辣(苦笑)。
当時、安倍政権が樹立したばかりで、相当自分の中で鬱屈がたまっていたんだろうな。
その前の小泉さんが首相を辞める直前にまるで花を持たせるように、小泉ドラマ(本当のテレビドラマです)をやったりして、メディアのちょうちん持ちもここまで来ているのか、現役総理の総括をまだ退任前にやるなんて、歴史の総括は相当後まで待たないとと出来ないだろうに、ってこういう考え方のほうが妥当だと信じているんだけど。いずれにしろ、当時、かなり現実とのギャップに苛立っていたのかもしれない。。。

だから今読み返すと、根が辛辣な自分でさえ(この辛辣癖は直したいんですけどね。何せ生活しにくくて)、いや~、辛辣な人だねぇと思ってしまうな。
でも、同時になかなかなことを書いているなとも思うんだ。不思議。
テンションが高かったんですかねぇ。。。

ところで、今年からいよいよ平成元年生まれの人が成人されますね。
昭和天皇が亡くなられたのが確か1月の中旬頃だったと思うから、昭和63年生まれよりも平成元年生まれの人が多いはず。

思うに、当時西暦1988年生まれの人はバブルの絶頂期に生まれた訳で、そしておそらく社会的な原体験として強烈なのは「911テロ」だったと思うんです。

各時代、各世代、各個人の心象風景はそれぞれで大きな網にかけようがないけれど、やはりモダンの最たる大都市でもあのようなことが起こりえると言うこと、そして物心ついたときにはすでにおそらくコンピューターと携帯電話が日常にある。僕らにとってテレビが日常にあったのと同じように。

そのような世代にとっての現実の感覚は。
う~む、若い人と最近きちんと話したことのない自分にはちょっと分かりかねることが多い気がするんです。

何か後段部分の話題は引き出しておきながらオチの考えがないですね。
すみません(汗)。

by ripit-5 | 2008-01-08 11:41 | 日々