人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーラルの重要メンバー脱退!

ザ・コーラルのリード・ギタリスト、ビル・ライダーが脱退したようだ。
これはショック!
今作のオーセンテックな楽曲群で、彼のギターがどれだけ卓越しているかハッキリ分かっただけに。。。
素晴らしいバンドにはやはり素晴らしいギタリストがいる。
ザ・スミスにとってのジョニー・マー、ストーン・ローゼズにとってのジョン・スクワイア、僕は個人的には聞かないタイプだけど、スウェードのバーナード・バトラー。僕はむしろソロになってからのバーナード・バトラーのギターを聴いて上手い!と。
あ、それから今名前忘れたけれど、再結成したらしいザ・ヴァーヴのリード・ギタリストもそうだ。
いわば、そのバンドの素晴らしいサウンドの要になっている。
弾きまくると言うより、サウンドをキッチリ締めたり、あるいは酔わせてくれたり。
今ではウィルコのリードギタリストなんかもその範疇だ。
その系譜に入るだけに、この脱退劇は彼らのファンである自分にはキツイニュース。う~む、頑張ってくれよ、コーラル!

ちなみにウィルコの新作からイメージビデオをマイスペ経由で貼りました。綺麗な写真にすがすがしい音楽ですので一度見てみてね。

by ripit-5 | 2008-01-12 23:06 | 音楽(洋楽中心)