人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打ち震えるNHK改革案

「通信・放送の在り方に関する懇談会」報告書の内容にわなわな震え、不安になった。
NHKの衛星第二とハイビジョン、NHK-FMを削減しておまけに受信料も強制徴収するという。
個人的に云えば、衛星第二は基本的には良質な映画、たまに良質な音楽番組、ハイビジョンは自然の美しさや寺社仏閣の文化遺産を大変美しい映像で見せてもらえる番組だった。(衛星及びハイビジョンテレビの所有者はワタシではないのですが)。NHK-FMだって、FM放送では最も落ち着いた高音質音楽局だろう。
今のところBSの民放は、地上波民放に比べて落ち着いた放送をしているが、やはりNHKには少し劣るし、いつまでもこのままか安心できない。ただ、くだらない地上波番組がデジタルや衛星になるだけではどうしようもない。

放送記念日でも出てた座長の松原教授の底浅さをあのときから感じていたが、竹中、松原といった学者エリートの方が基礎教養とか文化が分かってないんじゃないか。国民を舐めているんじゃなくて、もしかしてニュースとスポーツだけを見せてれば国民は納得するというおそらく本気の自己感覚、想像力なんだと思う。その程度の連中なんじゃないかと思う。だとしたらマジ怖いね。

いつから立法府の力はなくなったのだろう。いつから内閣府政治、なかんずく民間諮問会議政治になったんだろう?法を創造し、政策を国民のために推進するのは国会議員を中心とする立法府だろう。そのための国会であり、そのための国民による投票行動だろう。

やれやれだ。やりすぎ極まれりだ。
早く消えてくれ、竹中、松原。ついでに世耕。

by ripit-5 | 2006-06-08 22:38 | マスメディア