人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ものぐさ

年末も近いということで、今年の10枚なぞと考えてみる。上から7枚くらいまでは浮かぶのだけど、残りの3枚辺りで苦労する。今年の小遣い帳なんぞを広げて、今年買ったCDなんぞ調べてみると、以外や、今年に買ったこの作品があったか、などと発見があり。そこらへんを聞き返してみる。そんな夜。

それにしてもものぐさ怠惰な人間だなと自分を省みてつくづくと思う。
自分の限られた興味範囲以外のことにはほとんど無頓着。いまだ家人にも注意されること数知れず。しかし身に沁みない。幼稚な人格だ。アブナイ(苦笑)。

司馬遼太郎だって、座談の名手らしいがしょっちゅう物忘れしてて、嫁さんがそばにいないと危なかったらしいぞ。トレードマークのメガネさえ平気で忘れてたいうんやから。
天下国家を論じて身近な身辺に無頓着でいられる。これぞ男子の本懐、悠揚せまらぬ精神ではありませぬか。そんな風に我もなりたかった。

て、誰と比較してんねん(笑)。
正月の夢はそれだな。
女房の膝枕にて眠る。鬼が笑うね。

by ripit-5 | 2005-12-15 21:56 | 日々