人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱ、普通の感性はこっちだと思うなぁ

北海道新聞の読者の声ネット討論、始まった頃は興味もあって書き込みとかもしてたけど、最近まったく、の中で「勝ち組・負け組」という言葉をどう考えるかという意見。みんな普通の感性を持ってるじゃないか。地方の意見は尚更、もっとシリアスだけども、都会人の意見だって「これは変だ」と思ってる。これは身近でも同じ。みんなきちんとしているのに、全体では変な選択なのはなぜ?

同日にフォーカシング創始者・ユージン・ジェンドリンさんのインタビューがのっていた。
この人はいま、「人は変わっていくのに、政治・社会システムが変わらない」ギャップを探っているそうだ。投票行動までの時間で、人は自分の内側で考える時間を持たない、それがぱっと見た目で投票してしまう、そんな深く考えさせない社会を問題にする。

それに対処する方法として、政治人や政治団体、組織の現場で問題を知り尽くした人にフォーカシングを身に付けてもらうことを挙げる、ということらしいが。
ここはちょっと少し甘いような気もする。
昔から、アメリカ大統領は精神分析を受けた人でないといけないという議論があるようだが、実際そうはなっていないだろう。
やはり権力志向が強い人がそういう心理的・内的フォーカスを求めるとは思えないから、権力志向が強い人の突出を食い止め、倫理志向が強い人が政治が出来るようになる仕組みになることが必要なんじゃないだろうか。
難しいね。。。

by ripit-5 | 2005-11-28 21:32 | 社会