人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小売店大競争

23日にオープンしたヨーカ堂系のショッピングモールは案の定、道路に凄い混雑状況をもたらした。
入院する親父を送るために一条細い道を入ったら、すでにそこも大渋滞。ずっと北側に何条も回ってから、すすきの方面に入る。むしろ、すすきの狸小路方面のほうが人足が少ない気がした。
昨日の土曜日ももちろんそれはほとんど変わらない。おそらく年末に入るので、今年から来年の1月までは変化ないだろう。これから雪も根雪になるので、たいへんだ。

それにしても、この東区の大型スーパーの乱立はなんだろう?
次々のガリバーの登場で、飲み込まれるところは増えている。
実は、郊外のコンビニも最近閉店が増えている。その代わり、中心部のショッピングモール周辺やオフィス街に新店舗が増えてきている。

経済活動は短期利益を求めるのは仕方ない。だが、経済外に何か問題はないだろうか。
いつも似たようなことを書いてるけれど、この経済外部のことって結構深刻だと思う。

ぼくらふつうの人たちもだんだん気づき始めてると思う。

by ripit-5 | 2005-11-27 21:27 | 社会