人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曽山勇助

昨日のちりとてのラストで電話に出たわかさの驚きの表情。それに気づいた木曽山のおびえた表情。
A子も木曽山も、とても簡単には解決のつかない大きなものを背負った二人。もう土曜日1日しかないところまで引っ張って、1日でこの「嘘つきは辛抱の始まり」の決着はどうつけるねん?しかも根本的に根が深そうな木曽山の問題の方から先にくるのか~と。今週をどう締めくくるのかとハラハラして見ましたが。

やはり来週まで続きはありそう。しかも予告編を見る限り、問題の中心はA子のほう。
しかも、とうとうA子の本音爆発!---ちりとて、最初のほうを見ていなかったこと、悔やまれるな。

しかしなー。木曽山。「落語は嘘。落語家は嘘つきじゃないとできんやないですか」みたいな趣旨のことを言って思いっきり居直ったけれども、そこに本音があるとはまだ思えないんだなー。本日ラストのオチはそれを示唆しているけれど。(まぁ、あの感謝のハガキまで本人が書いた嘘手紙か?とまで流石に思いたくないがw。でも、助けられた人が住所を知っているというのも。木曽山、何で教えてる?)。

しかし、わかさ、こころが大きい。親友、順ちゃんのアドバイスがあったせいもあるけど、このような人も面白いじゃないですかと受け入れる度量。すっかりおかみさんが板についてきました。ちょっと師匠が四草を引き受けた場面を連想させるけれども(笑)、怪しい行動を最初に見破ったのもその四草だというのも納得だねw。しかも自分も同じことをしていたんだと事もなげ。その何気なさが独特の男ぶりを見せてるんだろうね。

単純(純粋)な草々が「鉄砲勇助は楽しい嘘や!」と怒鳴ったのは誠にごもっとも。
後悔する嘘って、周りも不愉快だけど、当人も後悔の蓄積があってね。。。
まあ、「嘘つくしかないときもあるわ」と吐き捨てるA子がいてくれてこのヒューマンドラマの幅を広げてくれるんだけどね。

しかしいつも思うけど、この朝ドラは完全に今までの朝ドラの定型を破ったと思う。後続の連ドラがこの路線を継承できるのは難しいだろうけど。今までの朝ドラというと、ヒロインが幸せになるのにこともないような伏線のみが永遠と続く、という。これ、とんでもない毒舌かもしれないですが(笑)。そういう心地よさが心地いいという人は感じるのだろうけど。僕はそういうのはドラマに全く求めていないので。

逆に言うと、密度の濃さゆえ見返さないと見落としている場面とか、あるいはしばらくみていないと、ワールドサッカーとか競馬とかと同じで(笑)。その時期のストーリーが全く読めなくなってしまう可能性もある。-ちょっと比較が上手じゃないかもしれないけれど。

ひとつ写真を上げてみましょうか、僕は木曽山が好きだな。私の性格/行動傾向がバレるな(爆)

PS.木曽山勇助としての写真は現在のところなし。演者は辻本祐樹さん。おやおや、爽やかな青年じゃないですか。
木曽山勇助_d0134515_9564465.jpg

by ripit-5 | 2008-02-23 09:39 | ちりとてちん