人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のニュースから

・最高裁にて日本国籍を取得できない少女、違憲判決。すがすがしい顔の少女の顔が美しい。率直に。勝利とか敗北とかいう言葉は好きではないが、このような形の勝利の顔は本当に生き生きとした美しさ。さすれば、人間の顔の美しさとは「生き生きしていること」?
 それにしても、胎児段階の日本人男性の認知であれば国籍要件が認められ、生まれた後の認知では認められないとは。法律とは不合理なもの。(後段の話につながりあり)。

・オバマ氏とうとう民主党からの実質、大統領候補に。頑張ってもらいたいなぁ本当に。
確かに確実にカリスマ性がある。であるが、やはりこの人の著作を読んで感銘を受けたことを僕は強調したいです。ライフログにも「合衆国再生」を入れているのはアタクシ一人。ちと淋し。

・ボ・ディドリー、死亡。あの独特のジャングルビートですな。R&Bの偉大な功労者。というか、やはり逆の面で。
 どうしてもボ・ディドリーやマディ・ウォーターズ、ハウリン・ウルフやジョン・リー・フッカーを演奏した英国人のグループーすなわち、ローリング・ストーンズの慧眼とブルース、リズム&ブルースの普及の功績を思ってしまったな。「ノット・ファイド・アウェイ」がてっきりボ・ディドリーの曲かと思っていたら、バディ・ホリーの曲だったと言うのにはちょっと驚いたことがあったんだけど、バディがボ・ディドリーの影響で作ったんだよね。

・今日のニュースじゃないけど、新しい「SIGHT」。年金特集はこれは慧眼、慧眼!フォーカスを当てるポイントも見事。編集の兵庫氏、宮嵜氏がロッキン・オン誌の編集委員だったので思い込みで今ひとつ信用していなかったのは当方大きな勘違い。年金制度の勉強もよくしているし、着眼も鋭い。おみそれしていました。本当に。

にしても、「昔軍隊」、「今厚労省(というか、厚生省)」だったのか。。。
オレは騙されていたよ。。。人が良すぎらぁ。

by ripit-5 | 2008-06-04 22:02 | 社会