人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AIGは救済。CDSが崩れるのを守るため?

 ということで。AIGは救済するのはCDS市場が崩れるのを何とか守るためなんだね。
 AIG救済:2日で方針転換 連鎖破綻の懸念強く - 毎日jp(毎日新聞)

 AIGは、企業の破産や債務不履行に伴う損失から投資家を守るための保険契約の一種であるクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)の保証業務を手広く行っていた。このため万一、AIGが破綻すれば60兆ドル(約6300兆円)規模に膨らんだCDS市場が大混乱に陥る恐れもあった。

 ということでねぇ。といっても、CDS(クレジット・デフォルト・スワップ)って良くわからないですね。そこで、一番分かりやすい説明を調べてみました。
 最近よく聞くキーワード「CDS」とはGarbagenews.com

 やっぱり、経済素人には難しい。(苦笑)。要は倒産リスクを保証しますよ、という話か。
 で、AIGが膨大にやってたのも要はデリバティヴてことでしょ?
 昨日の田中宇氏のレポートにあるように、世界中の金融機関がCDS市場に10兆円くらいの資金を流して取引しているとしたら?(ん?まてよ、毎日の記事だと60兆ドルまで?膨らんでいるということか?)
 そりゃあ本当に世界同時金融市場の大暴落が始まりますよ。ちょっと、身体が凍るような話ですね。

 後は日本ではアリコの保険とかあるけど。アメリカはもっと切実みたいですね。というのは、アメリカは公的医療保険がないから。それを民間保険としてAIGがしていると。そういうこともあるみたいですね。

 だけど、この選別のおそらく序盤戦の話を聞いていると、地獄の釜が半分開いている気も。。。
 今後ヨーロッパの金融機関が大丈夫なのか?なんてことも思うし。

 そもそもこんなことを考えること事体がイヤなんですけれどね。金融商法なんてどんなに洗練されたフリをしてもさ。。。昔の先物取引商売と同じじゃないかと思う。昔、電話で「投資しませんか?」としつこい営業をかけてきた怪しい業者と2度くらい電話口で喧嘩腰になったことを思い出した。そいつ、金利が上がらない時代にお金を増やすことを考えない人間(私のこと)を「馬鹿」のように言い捨てた。だから、私はハッキリ俺には貯金がないんだ、と言い返した。
 イヤなことを思い出しちゃったデスよ。^_^;

 PS. 年金積立金は大丈夫か?CDS市場に全く流れていない、とはいえないと思うよ。
一時、年金積立金は金融専門家をつぎ込んでもっとハイリターン(要はハイリスク)のところにつぎ込め、とか言っている経済屋が新聞や雑誌で盛んに書いているのがいたな。
 どんなに優秀な奴でも駄目になったら駄目なものなんだよ。そもそも年金保険料みたいな巨額の資金を、儲けましたから引き上げますとはいかないでしょう?それだけで市場が暴落するよ。分散投資とはいっても。だから、お金を預けるベースはローリターンのところでなければ絶対駄目に決まっている。(だけど、相当米国債を買っているはずだよな。ゾゾゾ。。。)

by ripit-5 | 2008-09-17 22:15