人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覚悟を引き受けているのだろう。平伏します。

 年越し派遣村の話題がかなり大きな比重を占めた年末年始であった。
 嗚呼、日本はどうしてここまできてしまったのだろうか。今でも世界でGDPが2位だと懸命に誇る企業家のパーティ参加者。気持ちは分からないでもないけれど、何を犠牲にしての2位なのか。また、本当に2位なのか。今でも。
 このコントラストはどうだろう?

 年越し派遣村の映像を見ながら、地自体行政も含め、出来る範囲で助けようという動きがあるし、また同時に逆に今ではいとも簡単に企業でリストラされると行き場を失う時代でもあるということ。。。目の前で困っている人を助けようという素朴な義侠心と、いつのまにか自動車工場や精密機械工場の現実の暗転に、暗澹たる思いだ。
 そもそも、派遣切りした企業のトップ連はどんな気持ちでこのニュースに接しているのだろう。。。?きっと、彼らはそのニュースは切るのだろうが。
 彼らはチャンネルを変えても、世間は見てる。

 「明日からでもハローワークに行って何とか仕事を見つけたい。援助してくれた人たちには本当に感謝している」という傍観者の自分から見ても、感動的な声があった。思わず目頭が熱くなるような感じだ。

 政務次官が不用意な発言をし、このNPOの援助の動きが政治の中にも呑み込まれている。日常活動をしている援助者たちにとっては、この政治的な騒ぎは本意ではないかもしれないが、この現実を前にそれも引き受ける覚悟を決めているのだろう。平伏いたします。

 そして、少しでも早く仕事を失った人の生活が安定し、辛さが報われますように!

by ripit-5 | 2009-01-06 20:43 | 格差・貧困 & 中流崩壊?